Tarte Tatin Blog

都内で活動しているアコースティックグループ タルトタタンのBlogです

パレットみたい

100328_0034~0001

昨年10月のうどんパーティと先日の楽やライブの写真を
早速UPしてみました。

Photoページもずいぶん写真が増えました
3年前の初ライブからのせているので
私にとっては懐かしい写真ばかりですが
携帯からじゃ見きれなくなってきましたね~

先日知り合いからこんなチョコをいただいたので紹介します。
まるでパレットの絵の具みたいでしょ。

小さい頃から絵を描くのが大好きな私は
すっごく興味を持ったので、
このお菓子について調べてみました。

これはパティシエ 青木定治さんのお菓子
「ボンボンショコラ」
この6種類の中にはそれぞれ
赤…苺
オレンジ…オレンジプラリネ
黄色…柚子
黄緑…わさび
緑…抹茶
青…ブルーベリー
こんなフレーバーのショコラがはいってます。
とても繊細で上品な味がしました

青木定治さんのHPはこちら
http://www.sadaharuaoki.com/
どうやらこのショコラは、
女性の化粧パレットをイメージして作ったとか。
なるほど納得!

青木さんは現在フランスにお店を構えていて、
日本には六本木ミッドタウンや新宿伊勢丹にお店があるようなのですが
フランス菓子に日本の和テイストを加えてあり
デザインはどれを見ても目を見張るものばかり。

沢山の賞を受賞されているだけあって
まさに芸術品の数々

これは贈り物に喜ばれそう!
今度お店に行ってみたいなぁ。

かずみ


今年の初ライブは…

100325_0013~0001

タルトとしては今年初のライブ
無事終わりました~!
雨の中聞きに駆けつけてくださった
お客様本当にありがとうございました。

春の紅茶セット、桜チョコ、桜キャンディー、桜ネックレス
ギターキーホルダーや心のこもったメッセージなどなど
沢山の差し入れをいただきました。
このライブで春の雰囲気を少しでも
感じていただけたなら嬉しいです

今回はタルト主催という形で
対バンには私の音楽仲間に協力していただき、
とても楽しいひとときを過ごすことができました。

バイオリン内野さん&ピアノ斉藤さん
内野さんの素敵な選曲にうっとり
MCとても和みましたよ。
そして急遽出演いただいた斉藤さん、
初見だというのにその実力…脱帽です

ギターmacotoさん&ゲストボーカルさちこさん
macotoさんのスパニッシュギターは
いつ聞いてもかっこいいです
さちこさんのボーカルにも
すっかり癒されました~

またぜひ機会がありましたら
一緒にライブやりたいですねと話しました。

私たちタルトはと言うと、ギター弾き語りから始まり、
(緊張しちゃって指がもつれたり声が震えたり…
ドキドキでした
ジャズあり、ポップスあり、そして今日の為に
書き下ろしたオリジナルナンバー有りと
盛りだくさんのプログラム
そして私は桜の花びらがプリントされた
ワンピースを着て歌いました
気づいた方、いたかしら?

初お披露目のオリジナル「あなたに愛を心に歌を」は
桜の風景と、春の嬉しさのあまりに
歌いだしたくなる気持ちを歌詞に込めました。
楽しかったなぁ

兄さんもお疲れ様でした。
タルトもちょっと成長してきたかな。
「今度はぜひ斉藤さんとのトリオライブを」
と熱いラブコールをいただいたので
ひろみん復活ライブやりますか

ライブハウス「楽や」のマスター、スタッフさんにも感謝を込めて。
ありがとうございました。
また皆様にお会いできる日を楽しみにしています。

かずみ






最後のリハーサル

100323_1728~0001

今日は卒業式だった大学が多かったようで、
電車の中は地方からいらしたご両親や袴姿の学生さん達で
いっぱいでした

そして今日はライブ前最後のリハーサル
一昨日から花粉?でくしゃみと鼻水が止まらない状況に。
無理せず、確認程度にしておきました。
明日のライブまでになんとか体調万全にします

帰りは韓国家庭料理屋「チェゴヤ」へ。
私韓国料理って大好きなんです。
ビビンバもチヂミも、クッパも焼き肉も。
全部食べたかったけど、今回は冷麺にしました
兄さんは石焼ビビンバを暑がって食べていましたよ。

明日はいよいよ半年ぶりのライブ
20:00オープン、
私達は2番目の20:30すぎに出演予定
チャージ1000円です
お近くへお越しの際はぜひ遊びにきて下さいね
おまちしています

かずみ

兄さんライブ

100319_2209~0001


今夜は関内Tenderlyにて我らが稲葉兄さんの
ギタートリオライブに行ってきました

兄さんの師匠であるリーダーの高嶋さんは
ジャズギタリストとして世界的に有名な方です。
高嶋さんHP
http://www.prosperity.jp/takashima/index.html

佐藤さんもとても渋くてかっこいい方でした。
ギタートリオということで興味を持って
聞きましたが、時にはリズミカルで楽しく、
時には柔らかくシルクのようになめらかな音色で
うっとり聞き入ってしまいました。

ジャズギターってアコギとはまた全然違うんだなと実感。
さすが師匠と弟子だけ合って息もぴったりでした
外はまだ寒いけれど、一人でなんだか
ルンルンしながら帰りました。

兄さんお疲れ様。
来週からまた頑張りましょうね

かずみ



米ちゃんライブ

100311_2310~0001

先日、ひろみんと米田裕也カルテットの
ライブに行ってきました

サックス2本とドラム、ベースという構成。
とにかく即興がすごい。
米ちゃんワールド炸裂

米ちゃんは私たちと同じ大学の同期生で、
学生時代から大変注目されていたサックスプレイヤー
同期でジャズ界において、こんなに活躍している人はいるのかしら。
と思うくらい、ほんとにすごい人です。

山下洋輔さんのニューカルテットや、
本田雅人さんのアルバムにも参加していて
その才能を生かし走り続けています。

米田裕也さんのホームページ
http://yuya-yoneda.jp/

5月にはビックバンドで演奏するとか。
また聞きに行きたいなぁ

かずみ

Superfly


今日は一日中寒かったですね。
帰りがけはおもいがけず雪

街を歩く人たちも足早に
おうちへ帰ってゆきました

毎週リハ帰りに、兄さんとあちこち
お店散策を楽しんでいます。
こんなに寒い日はラーメンでも食べて帰ろうよ。
とお目当てのお店にいったら休業でした。残念。
そのままサイゼリアに行って落ち着きました。

最近私はSuperflyにはまっています。
私の周りにもファンの方が多くて、
たくさんCD聞いたりDVDみたりするうちに
すっかりはまってしまいました。

ボーカルの越智志保さんは
歌唱力がすごくてかっこよさも抜群
どの曲聞いても「こんな風に歌えたら気持ちいいだろうなぁー」と
憧れちゃいます。

今回のライブでもsuperflyの「春のまぼろし」をやります。
切ないラブソングなのですが情景が浮かぶように
歌えたらいいな

かずみ





対バン決まりました

3月に入ってもまだまだ寒いですね…
春が待ち遠しい今日このごろ。
ちょうどライブの24日(水)ごろ
都内の桜が開花予想日となりました

対バンも正式に決まりました。
以前も別のグループのライブでご一緒させていただいた
ギターのmacotoさん
http://www.myspace.com/macotogt

そしてお仕事でいつもお世話になっている
バイオリンの内野春奈さん
ピアニスト松岡尚子さんとのデュオです。

優しい音色を奏でる素敵なアーティストさんばかり。
いまからどんなライブになるか楽しみですね

かずみ










FC2Ad