Tarte Tatin Blog

都内で活動しているアコースティックグループ タルトタタンのBlogです



カルミアコンサートのお知らせ

みなさまに一つお知らせがあります
ボーカルかずみとピアノひろみんが所属する
女声アンサンブルカルミアがサマーコンサートを行います。

もしご都合よろしければぜひ遊びにいらしてください。
以下詳細をお知らせします。

2010年7月11日(日)
クラシック専門ライブハウスカーサクラシカにて
サマーコンサート「Kalmi-a-la-mode」

12:00オープン
13:00~1ステージ
14:30~2ステージ
チケット2100円
入れ替え制ではありません。
残席あとわずかのため、前売りのみ受付ております。

♪ライブハウスカーサクラシカ
東京都港区赤坂3-19-9オレンジボックスビルB1
地下鉄銀座線、丸の内線「赤坂見附駅」徒歩2分
http://casa-classica.jp/top/home.html

♪プログラム
Pueri, Concinite/Jacobus Gallus
Over the rainbow/arr.松永ちづる
真夏の果実/サザンオールスターズ
手紙/アンジェラアキ
など耳なじみのある名曲をお届けいたします。

タルトの雰囲気とはまたガラッと変わり
アンサンブルならではのハーモニーを
お楽しみいただけると思います。
みなさまのお越しをおまちしてます

かずみ

衝撃!!


100622_1855~0001

今夜は兄さんと六本木ヒルズの中にある
大好きなリゴレットで食事をして、
そのあとスイートベイジルに私の知り合いのピアニストさん
一押しのライブに行って参りました。

その名も「サルガヴォ」
http://www.myspace.com/sallegaveau
ピアノ、ギター、アコーディオン、ベース、ヴァイオリンの
5名編成からなる、タンゴで有名なアストロピアソラの
音楽の可能性を目指しているグループなのですが、
一曲目からまさに
「開いた口がふさがらない」状態…
今まで聞いた事のない衝撃的な音楽でした。

それぞれ5人の役者が奏でる
展開の読めないドラマを
見ているような感覚…とでも言うのでしょうか

特に私の目に飛び込んできたのは
ヴァイオリニスト喜多直毅さんの感性。
時には動物の声、打楽器、電子音のような音など
楽器本来とはかけ離れたいくつもの音を使い分け、
まるで命を吹き込んだ分身と演奏を楽しんでいるよう。

演奏家プロ集団の表現力の爆発だ
と感じました。
それはもう聞いた人しかこの衝撃はわからないと
思います。
世界中探しても、こんなグループは
果たしているでしょうか?
(いや、いないと思います…漢文みたい 笑)

5名の中で2名ほど国立音大の先輩だったとわかって
とても嬉しかったです。
兄さんも「すごかった…もう今夜はおなかいっぱい」と
言っておりました

私も帰り際はしばらく興奮さめやらず、
ドキドキしてしまいました
ライブを聞いてこんな感覚は初めて…
ご紹介いただいたピアニストさんに感謝です。

7月から10月にかけて日本ツアー&
ヨーロッパツアーに出かけるそうですよ。
今後の活躍に多いに期待ですね。
もっとたくさんの人に聞いてほしいな。
そして私はまた8月の関内ライブを
聞きに行っちゃおうかな

かずみ



ギターマン

100619_2202~0001


最近のリハはもっぱらこんな感じ。
ギターが大きすぎてからだが見えず、
まるでギターが歩いているみたいだ
とよく言われます

電車に乗っててもびっくりされるし、
歩いてても振り返られるし…
きっととてつもなく大きなギターに
みえるのでしょう

兄さんから借りてるこのアコギも
来月で1年が立ちます。
不思議とだんだんとなじんできて
優しい音色がとても気に入っています

火曜日には兄さんと素敵なライブを
聞きに行く予定。
いまから楽しみです

かずみ



韓国料理

100615_1723~0001
100615_1733~0001

いよいよ梅雨に入りましたね。
ジメジメしてるので、髪の毛がくるくるです。
Wカップも盛り上がってますね

さて今日はリハの前にひろみんと
韓国家庭料理「チェゴヤ」に
韓国料理を食べにいきました

スンドゥブチゲ、辛そうだったけど、
ひろみんの嬉しそうな顔

私はカルビタンスープを食べました。
白濁のスープにしっかりダシが効いていて
身体に良さそうです。

ひろみんは韓国のシンガーイスンギさんの
大ファンなんですって。
一人でファン感謝祭に行ってきたと聞いて
ビックリ
韓流ドラマファンがこんな身近にいるとは…

近々タルトは7月11日(日)
ひろみんと一緒にやっている女声アンサンブル
カルミアのサマーコンサートで
1曲だけタルトとして出演します
今日選曲会議しましたが、
ピアニカありーの、ギロありーの、
マンボ系の楽しい曲を演奏予定です。
こちらも近々詳細をお知らせしますね

かずみ





選曲会議

100609_1607~0002
100609_1607~0001

今日は8月のライブに向けて
兄さんと選曲会議

夏らしい曲をたくさん選びました。
そしてフーケにお越し下さった
湊さんのリクエスト2曲もぜひ取り入れよう!
ということになりました。

雰囲気に合った曲をたくさん選んだので
またまた楽しみなライブになりそう

帰り際、駒沢通りと山手通りのちょうど
交差する角のカフェでまったりして
帰りました。
ここは隠れ家カフェの姉妹店のようです。
素敵なボサノバがたくさん流れていました

私はシュークリーム。
兄さんは前回同様ガトーショコラを注文。
なんたってチョコレートがだーいすき
なんですって。
気が合うなぁ~

「ガトーショコラ」をググったら、
フランス語で「チョコレートケーキ」っていう
意味なんですって。
みなさん知ってました?!
二人で「そのまんまじゃん!」って
つっこんでしまいました

今日買ったばかりの兄さんのギターアンプは
どんな音がでるのかな。
楽しみです。

かずみ

フーケライブ

100606_2105~0001
100606_2047~0002

昨年9月以来のカフェフーケライブ
久しぶりの二子玉川。
町行く人もおしゃれで素敵な町です。

今日は風が心地よく、すっきりとしていて
とてもよいお天気でしたので、
フーケもオープンテラスになっていて
最高に気持ちのよい一日でした。

ひろみんとのトリオはやっぱり一番落ち着きます
自然とフィーリングが合ったり、
音に包まれて癒されたりしてました。
写真はちょうどフーケの真ん中にそびえ立つ樹木
私たちを見守ってくれているようです。

店長さん
いつも優しく笑顔で迎えてくださり、
また美味しいカレーや飲みもの、
そしておみやげまでいただき、
本当にありがとうございます。

シェフやスタッフの方々
お料理中に温かい拍手を
くださりとても嬉しかったです

そして遠くからわざわざ聞きに駆けつけてくださった
お客様、ありがとうございました

沢山の方に支えられて
こうして活動を続けられる事が
なにより嬉しく思います。

また8月22日(日)にフーケで
ライブを予約させていただきました
今度は夏らしいナンバーをやりたいね。と話してます。
また詳細決まり次第御知らせしたいと思います。
今日演奏した新曲は早速レパートリーページに
のせますのでご覧ください。
兄さん、ひろみんお疲れ様でした~

かずみ








隠れ家カフェ

100601_1732~0001
100601_1732~0002

今度はひろみんも連れて3人で
ロビーコンサートの帰りに行った
中目黒の隠れ家カフェに行ってきました。

夕方もテーブルはキャンドルにてらされて
まったりとしたいい感じの雰囲気です

今回はみんなでケーキとコーヒーをいただきました。
私は洋梨のタルト
兄さんのガトーショコラも、ひろみんのフルーツタルトも
美味しそうでしたよ~

また今度はディナーに来たいね、と
話してました。

さて6日(日)はいよいよ待ちにまった
カフェライブです。
ひろみんとのトリオも半年ぶり

お天気も良さそうなので、
オープンカフェで気持ちよく歌えそうです。
みなさんに楽しんでいただけるように
タルトらしい音をお届けしたいと思ってます。

19:00~と20:00~の2ステージ
入場無料ですのでぜひ遊びにいらしてくださいね

かずみ


FC2Ad

