Tarte Tatin Blog

都内で活動しているアコースティックグループ タルトタタンのBlogです



次回のライブは

急に寒くなりましたね。
みなさん体調は大丈夫ですか?

さて次回のライブの発表です
10月30日(土)夜
浅草雷門にあります、浅草ZINCにて
秋ライブが決まりました

今回は先日カーサクラシカライブで
ご一緒したUNTITLED JAZZのドラマー
村瀬大五郎さんをお迎えして
カルテットでライブをやります

楽しいライブになりそうな予感です。
時間など詳細が決まりましたら改めて
お知らせしたいと思います

そして…私が最近気になっているものは
照明です
カフェやレストランにはいるといろんな照明を目にします。
見ていて楽しいのでつい写メしました

100601_1723~0001

お気に入りの中目黒のカフェ
100727_1752~0001
大好きなスペインバーリゴレット
100825_1849~0001
アジア料理が美味しいモンスーンカフェ

どのお店も照明に凝ってますね~
間接照明って素敵
みなさんはどんな照明の中で過ごすのが好きですか?!

かずみ






秋なのに

100915_2121~0001

真夏みたいな蒸し暑さですね。
でも明日から少し涼しくなるようですね。
そろそろ衣替えかな…

先日は吉祥寺ストリングスにて
ピアニスト斉藤薫さんジャズトリオのライブを
聞きにいってきました
繊細な音色、そして聞きやすい優しいメロディーが
斉藤さんらしくてとても素敵でした

ここのお店のイタリアンもとってもおいしくて
マリネ、お肉の煮込み、ピザ、ペンネなどなど
たくさんいただいた帰りました。
私たちもこんな素敵な場所でライブできたらいいなぁ。

そして昨日のタルトリハ前に
どうしてもこれが食べたくて

100921_1308~0001

クオーターパウンダー
明日まで限定200円
予想以上に美味しかったです。
次はソルト&レモンを食べてみたいな

兄さんは高校生の時にMacでアルバイトしていたそうで、
2年間働いてマネージャー?!クラスまでいったそうです
すごーい
なんだか意外な一面を発見しました

かずみ

兄さんライブ情報

朝晩だいぶ涼しくなりましたね。
虫の声が聞こえると秋らしいなぁと感じています。

明日9月15日(水)に高円寺「楽や」にて
兄さんがライブに出演します。
斉藤友博(Vo,G,Key)
/ みのる(Vo,Ag)  石丸達也(Vo,Ag)  並木さき(Per)
/ RUI(Vo,Ag)  稲葉敬(G)  隼人(Per)
以前タルトも出演させていただいたライブバーです。
今回はオリジナルソング中心にお届けするそうですよ。
もしお時間ある方は聞きにいらしてくださいね~

余談ですが…
今日タルトのリハに行く時と帰る時に
全く同じ電車、同じ車両にのった女性の方がいまして
こんなにたくさん電車走ってるのに
不思議なことがあるものだなぁ
と一人で感心してしまいました

みなさんもそんな偶然の出来後ってありますか?

かずみ

いざ長野へ

100907_1035~0001

久しぶりに恵みの雨が降って
少し涼しくなりましたね。

一昨日長野にある信州国際音楽村へ
私の所属するアカペラグループ
The Imaginationの合宿に行ってきました。

練習部屋から見えるのどかな風景。
こんな景色をみながら練習できるなんて
幸せです
発声練習、エチュード、ゼミ、ワークショップ、
レコーディングなど盛りだくさんの内容で
あっという間の2泊3日でした。

信州と言えば…そばですよね
100908_1357~0001


上田駅で山菜きのこそばを食べて帰ってきました。
合宿ってなんだか学生時代を思い出しますね。
また来年も来れたら良いな…

10月23日(土)にはこのグループで
阿佐ヶ谷のジャズストリートの野外ライブに出演予定です。
晴れますように。

かずみ



和太鼓コンサート

昨日はひろみんと二人で
生まれて初めて和太鼓
のコンサートに行ってきました。

今年で結成10周年を迎えた
邦楽アカデミー和太鼓「大元組」さんです。

浴衣コンテストというのがある!
というのでリハのあとに
二人とも浴衣に着替えて出発
100831_2108~0002

とーっても素敵なコンサートでした
おなかの底までずーんと響く音。
軽やかなリズム。
大太鼓、中太鼓、小太鼓、
そしてメロディックな篠笛が重なり
演奏者さんたちの生き生きとした笑顔…
日本の和を楽しんできましたよ

いただいたうちわはプログラムになっていて
演奏の途中で私たちもうちわ拍子を
とりながら参加しました。

浴衣コンテストは本当にお着物のプロの先生が
受付で目を光らせていたそうです。
粋に着こなした女性が多くて見とれてしまいました
残暑にぴったりな和太鼓の音色。

9月に入りましたがまだまだ暑い日が続くようです。
皆様も残りわずかな夏を楽しんでくださいね。

かずみ





FC2Ad

