Tarte Tatin Blog

都内で活動しているアコースティックグループ タルトタタンのBlogです



私たちにできること

震災からはや2週間。
最初はただ呆然と日々、「何かできることはないのかな。」
と考えてきましたが、
やはり私たちには音楽があるではないか。
と強く思えてきました。

しばらくはリハーサルも自粛していて
気持ちもしゅんとする出来事ばかりが続いていますが、
自分から行動しないと何も始まらないですよね
4月からはリハーサルもいつも通り再開の予定です。

またこの度5月7日(土)に
運良くカフェライブのお話をいただき、出演を決めました!
3月13日(日)に予定していましたが、
かなわなかったミソラさんとの
セッションライブです

詳細が決まりましたら改めて
UPしたいと思っています。
こんな時だからこそ、私達の歌で
元気になってもらいたいですし、
人の温かさを感じられるようなライブにしたいです

最近は被災した人たちの涙ながらに語る言葉を集めて
詩を書いたり、思いにふけったりしています。
まだまだ不安なニュースから目が離せませんが
今私たちにできる事を精一杯していきたいと思います。
みなさんも気をつけてお過ごしくださいね。

かずみ






日々思うこと

東北地方太平洋沖地震において被害にあわれた方々へ
心よりお見舞い申し上げます。

私の大好きな先輩も仙台で被災に合い、
避難所生活を送っています。
水、電気、ガスと復興を信じて、
200人が一丸となっているとのこと。

そして茨城の友人も屋根の損傷がひどく、
電気が滞る中で、井戸でくんだ水をみんなで分け合っている状態。

身近な人が困っている時、何ができるんだろう。
今もまだ家族の安否がわからなくて、
テレビ画面の向こう側で泣き崩れている人が沢山いる。

あまりにも日々の便利さに慣れすぎていた私。
頭からガンガンと崩されて行くような気分。

いまは余震や停電、明日の生活さえも不安だけれど、
東北で被害に会った人たちの事を思えば、
そんなことはほんのささいなことに思えます。

先日電車の中で出会ったおばあちゃんに
「こんな大変な時だけど、あなたとお話しができて良かった。」
と言ってくれた時はなんだか心が温かくなりました。

こんな時こそ、暗い顔をしていられないので、
歌の力で何かできないのかなぁ。
と日々模索しています。

被災地は、今日から真冬並みの寒さが続くそうです。
一日も早い救援物資の普及と、
ライフラインの復興を祈るばかりです。

かずみ

ライブ中止のお知らせ

みなさんにお知らせがあります。
明日3月13日(日)予定しておりました、
北参道ストロボカフェでのライブは
東日本大震災により中止の運びとなりました。

私も14階のマンションで地震に合い、
足が震えるほどの恐怖を覚えました。
交通状態もマヒしており、
帰宅する事ができませんでした。
多くの方が自宅まで何時間も歩いたり、
避難所で過ごしたと知りました。

時間をおうごとに拡大していく被害。
本当に心が痛みます。

宮城県南三陸町では今もなお1万人が安否不明とのこと。
停電や断水、津波被害や余震の恐怖、
被災地では多くの人が苦しみ、不安な日々を送られていると思います。

どうか一人でも多くの人が無事を確認できますように。
私も強く祈りたいと思います。

かずみ





これだーれだ

このムーミン…見た事ある人は、
すぐわかりますね

110308_2159~0001

そう、今回日曜日のライブに初参加してくれる
バイオリンのはっすーです

最近は涼しげな色のリュックに、
このムーミンをぶらさげています。

昨夜タルトリハでしたが、
仕事帰り、たった15分のために
わざわざ船橋からかけつけてくれました!
やっぱりバイオリンが入ると素敵~
ありがとうはっすー

そしてパーカッション&ドラムのだいごろうさんも
いつもタルトの為に沢山の打楽器をかついで来てくれて
ありがとうございます
当日よろしくお願いします。

前回のうどんパーティに引き続き、
「行くよ~♪」と行ってくださる方がいて
とても嬉しいです。
日曜日は気温も上がって春らしいお天気に
なるようですよ
おまちしてますので、お気をつけていらしてくださいね

かずみ








ライブ決まりました

110301_1837~0001

今日の夕食は、ひろみんと一緒に行った
フレンチカフェレストランにて
牡蠣とジャガイモのグラタンでした~
アツアツで美味しかったです

3月13日(日)はミソラさんの素敵な
ライブに出演させていただきます

ミソラ1st.CD "misola" レコ発ライブ
open/18:30, start/19:00
charge/\2000+1order

北参道ストロボカフェ
http://www.strobe-cafe.com/
feat. 岸淑香(pf)、尾川太郎(ds)

今まで何度も私たちの企画ライブに出演していただいている
ミソラさんからお誘いを受けて、
今回は私達がゲストとして出演させて
いただくことになりました
10月の浅草ZINC以来の共演で
メンバーもわくわくしております。

そしてなんと私の大好きなジャズピアニスト岸さんも
出演されるということを聞き、
いまからどきどきしております

私たちタルトも何か面白いことを…と
思いつき、早速友達に電話
「よかったら2曲だけ一緒に演奏しない?」
「いいよー喜んで
ということで、タルトタタンは今回なっなんと…
ドラム村瀬さんに加え、ヴァイオリニスト蓮沼さん
が友情出演してくれることになりました。
ありがとうございます。

蓮沼さん=通称はっすーは、私とひろみんが
所属している女声アンサンブルのメンバーでもあります。
ヴァイオリンとの初共演
いまからすっごく楽しみです

きっと忘れられないライブになるはず。
みなさん楽しみにしててくださいね

かずみ


FC2Ad

