Tarte Tatin Blog

都内で活動しているアコースティックグループ タルトタタンのBlogです



新曲できました!

今日は、ヴァイオリンのはっすーが
リハに来てくれましたよ。
美しいヴァイオリンの音色は癒されます

今回のライブはとっても面白い選曲なんです

ビートルズが歌っていた
「ノルウェーの森」って知っていますか?
前からずっと気になってたんです。
こちらの曲をなんと…
ジブリ映画魔女の宅急便の挿入歌になっている
「ナンパ通り」(笑)
とコラボレーションしてみました
ひろみんが考案してくれて、
オシャレなアレンジに仕上がりました

そして今日はこれからのシーズンに
ぴったりのオリジナルができあがりました
テーマは~クリスマスの夜~です。

「電話で声を聞いたら…なんだか会いたくなっちゃった」
みなさんもそんな経験、あるのではないでしょうか。
一番身近で大切な人を思う気持ちを
歌詞に込めました。

こちらは、クリスマスソング
「First Noel(牧人ひつじを)」のフレーズが
途中でちらっと現れるんです
冬らしく素朴なメロディーに、
ひろみんと兄さんがキラキラとした
アレンジに仕上げてくれました。
ありがとうございます!

オリジナル制作はどんどん
音楽感が広がっていくので、
いつもわくわくします。
ライブがますます楽しみ

帰りにみんなでお気に入りのカフェへ。

DSC_0027_convert_20111026004637.jpg

兄さんはやっぱりガトーショコラ!

かずみ




名菓

急に寒くなりましたね。
先日、「うどんのうた」音源を聞きました!
ぜひライブに出演してくださいというご依頼をいただきました。
ありがたいお話ありがとうございます。
出演依頼は、いつでもウェルカムです。
機会がありましたらよろしくおねがいします

最近色々なお菓子をいただくことが
多いのでご紹介したいと思います。

まずはこちら↓
DSC_0010_convert_20111020152858.jpg

博多名物、「通りもん」
http://www.meigetsudo.co.jp/index.html

福岡県にある明月堂が製造している土産菓子です
なんと…2001~2010年まで、10年連続で
モンド・セレクション金賞を受賞しているというから驚き
2007~2010年は、最高ランクである特別金賞を4年連続で受賞です!
白餡の中はほんのりバターの味がして、
ミルクの香りが優しい皮に包まれています。
ぜひ福岡にお越しの際にはお土産にどうぞ

そしてこちら↓
DSC_0012_convert_20111020152931.jpg
ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」
http://www.gateaufesta-harada.com/app/home.html

群馬県の名菓子といえば、
ガトーフェスタハラダのラスクですよね。
都内のお店はいつ見ても行列ができています。
フランスパンがさくさくとしていて、
バター風味の芳しい香りが珈琲にぴったり
10月からはホワイトチョコレートバージョンが販売されています。
ぜひ皆様もご賞味あれ。

写真が全部横になっちゃいました…
ごめんなさいね~

かずみ


うどん県それだけじゃない香川県

昨日気になるニュースがあったので
みなさんにもお知らせしますね

香川県観光協会の特設ページで
大々的に「うどん」を打ち出しているそうな?!
気になる記事は以下の通り

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「香川県は『うどん県』に改名しました」
――香川県観光協会は、香川の特産品であるうどんを
これでもかとアピールする特設サイトを、
観光情報サイト「マイトリップかがわ」内にオープン。

マイトリップかがわのトップページに
「うどん県、それだけじゃない香川県」と
書かれた特大バナーが出現。
クリックすると、「うどん県」か
「香川県」か選べるようになっている。

ここで「香川県」を選ぶと、香川県の公式ページへ。
あえて「うどん県」を選ぶと……。
「私たちはうどん県です」と高らかに宣言する特設ページがオープン。

これからは大手を振って、前を見て、
『うどん県!』であることを高らかに宣言します」というメッセージも。
香川県はついに自他ともに認めるうどん県となったようだ。

うどん県のページにある
「そのまま」「ひや」「ひやあつ」「あつあつ」
というメニューを選ぶとページの背景色を変えられる機能も。

なおうどん県のページの注意書きによると
「このWebは一部フィクションです。うどん県への改名はありません。
けれど、香川県がうどんを愛するうどん県であることは本当です」
とのこと。あしからず。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんとも面白い企画
私たちも「うどんのうた」でぜひうどん県を
盛り立てたいですね~

早速みなさんも香川県観光協会特設ページへGO
http://www.my-kagawa.jp/

私は背景色を「あつあつ」で楽しみましたよ(笑)

かずみ

対バン決まりました

おまたせいたしました
11月23日(水)アルカフェライブの対バンが決まりました。

9月のレコ発ライブでゲスト出演していただいた
ウクレレ奏者御子柴さんにお礼を兼ねて
お声をかけさせていただいたところ、
快くお受けしてくださいました

ユニット名は
アコースティックギターデュオ「これそね」さんです
面白い名前にぐっときました(笑)

御子柴さんは、ウクレレだけでなく、
フルート、ギター、そしてホットヨガなどなど
とても多趣味な方なんです!
今回はどんなサウンドを聞けるか
今から楽しみですね。


先日携帯を話題のスマホに切り替えてみました~
タッチパネルの使い方に3日ほど苦戦し、
メールを送るのがやっとでしたが…
最近ようやく慣れてきたところです。

まさにコードレスの小さなパソコンといったところでしょうか。
いろんな可能性を秘めているようで面白いですね

朝晩だいぶ冷え込んできました。
風邪を引いている方も多いようです。
みなさんも季節の変わり目は気をつけてくださいね。

かずみ


FC2Ad

