Tarte Tatin Blog

都内で活動しているアコースティックグループ タルトタタンのBlogです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対バン決まりました

10月だと言うのにまだ昼間は温かいですね。
リハの時はいつも身体より大きいギターを担いでいるので
汗だくです

さてこの度10月30日ライブの対バンがきまりました。
以前高円寺のライブでご一緒させていただいた
ギター&ボーカルユニットミソラさんと
稲葉兄さんのお友達
ギター弾き語り斉藤友博さんです!
ご協力ありがとうございます。
今回はボーカルグループを集めてみました

せっかく10月の終わりなので、
ハロウィンにちなんだイベントを企画しています。
ちなみに…ハロウィンて何でしょう?
私もよくわからなかったので調べてみました

ハロウィン(Halloween)は、キリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事です。
諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになりました。

起源は、中世キリスト教にさかのぼります。
アイルランドのケルト人の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられたものとされています。

ケルト人の1年の終り、おおみそかは10月31日で、
この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。
これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いたそうです。
日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれません。

ハロウィンのシンボルはもともとはチューリップだったのだそうですが、
アメリカにはなかったため、代わりに沢山あったパンプキンを使ったそうです。

ハロウィンまでに子供たちは、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて
「ジャック・オー・ランタン」(お化けかぼちゃ)を作ったり    
ハロウィン当日の夜、魔女やお化けに仮装します。
そして、「トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」
と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねて歩きます。
家庭では、子供達は貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりします。

なるほど…なんだか楽しそうなイベントですね。
豆知識でした

かずみ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tartetatin2007.blog100.fc2.com/tb.php/155-0d658bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。